ここ半年ばかり、ハムバッカーに乗せ変えた
自作テレキャスの音が好きで、
そればっかり使い続けていた。
でも実は、同時期に同じくレスポールも
(これは先輩から貰ったもので、
本人の話によると、
ネックまわりだけグレコで
あとはサミック臭いとのこと。
実際、低音の鳴りが薄い。)
シングルコイルからハムバッカーに変えていた
のだが、コチラは全然使ってなかった。
その理由は、レスポールを志す人間なら
必ずブチ当たる壁、
「本体重量が非常に重い」からだった。
レプリカでヘボイ鳴りのボディ素材のクセに、
まるで鉛のカタマリでも入っているかのように
重いのだ。
まあ、自作のテレキャスでも恥ずかしげなく
人前で演奏できるぐらいの俺なので、
見た目より「音」のほうが大事なのだ。
そういう意味で、レスポールは失敗した。
見た目は実際アレだし、
持ってみてもアレなんだけど、
音はサミック(のボディ)。
ピックアップ変えて、
ゲージも太め(ErnieBallのPowerSlinky)に
張り替えて、
弦高も高めにズ太く張っても、
ボディのヘボさは隠せない。
シングルコイルのZO-3も持っているけど
さすがに全部フェルナンデス製だけあって
鳴りは凄く良い。(但し外部アンプ接続の場合)
要するに、
ロックな音が欲しいときは、
多少割れてもハムバッカーの太さが出る自作テレキャスで、
クリアトーンが欲しいときは
シングルコイルのZO-3。
アコースティックはMavis(寒ッ)の
セミアコで充分だし。
なにしろ、使う機会が、ほぼ皆無だったのだ、
レスポールは。
そのレスポールを昨日、久しぶりに紐解いたら
「全然、音を拾ってません」。
開けてみたら、ピックアップの配線周りが全錆で
もうメロメロ。
直すべきか、捨てるべきか?
あくまでレスポールのカタチに拘るなら
Photogenicのハムバッカーでもいい気もする。
軽いし。(鳴りは最悪だけど)
なんで「音」に拘る男のクセに、
レスポールだけ「カタチ」に拘るかというと、
単純にデザインが好きなだけだったりする。
持ったときのまとまり感が非常によろしいのだ。
とりあえずピックアップまわりを直して
ヤフオクかなあ。
自作テレキャスの音が好きで、
そればっかり使い続けていた。
でも実は、同時期に同じくレスポールも
(これは先輩から貰ったもので、
本人の話によると、
ネックまわりだけグレコで
あとはサミック臭いとのこと。
実際、低音の鳴りが薄い。)
シングルコイルからハムバッカーに変えていた
のだが、コチラは全然使ってなかった。
その理由は、レスポールを志す人間なら
必ずブチ当たる壁、
「本体重量が非常に重い」からだった。
レプリカでヘボイ鳴りのボディ素材のクセに、
まるで鉛のカタマリでも入っているかのように
重いのだ。
まあ、自作のテレキャスでも恥ずかしげなく
人前で演奏できるぐらいの俺なので、
見た目より「音」のほうが大事なのだ。
そういう意味で、レスポールは失敗した。
見た目は実際アレだし、
持ってみてもアレなんだけど、
音はサミック(のボディ)。
ピックアップ変えて、
ゲージも太め(ErnieBallのPowerSlinky)に
張り替えて、
弦高も高めにズ太く張っても、
ボディのヘボさは隠せない。
シングルコイルのZO-3も持っているけど
さすがに全部フェルナンデス製だけあって
鳴りは凄く良い。(但し外部アンプ接続の場合)
要するに、
ロックな音が欲しいときは、
多少割れてもハムバッカーの太さが出る自作テレキャスで、
クリアトーンが欲しいときは
シングルコイルのZO-3。
アコースティックはMavis(寒ッ)の
セミアコで充分だし。
なにしろ、使う機会が、ほぼ皆無だったのだ、
レスポールは。
そのレスポールを昨日、久しぶりに紐解いたら
「全然、音を拾ってません」。
開けてみたら、ピックアップの配線周りが全錆で
もうメロメロ。
直すべきか、捨てるべきか?
あくまでレスポールのカタチに拘るなら
Photogenicのハムバッカーでもいい気もする。
軽いし。(鳴りは最悪だけど)
なんで「音」に拘る男のクセに、
レスポールだけ「カタチ」に拘るかというと、
単純にデザインが好きなだけだったりする。
持ったときのまとまり感が非常によろしいのだ。
とりあえずピックアップまわりを直して
ヤフオクかなあ。
コメント