ここ半年ばかり、ハムバッカーに乗せ変えた
自作テレキャスの音が好きで、
そればっかり使い続けていた。

でも実は、同時期に同じくレスポールも
(これは先輩から貰ったもので、
 本人の話によると、
 ネックまわりだけグレコで
 あとはサミック臭いとのこと。
 実際、低音の鳴りが薄い。)
シングルコイルからハムバッカーに変えていた
のだが、コチラは全然使ってなかった。
その理由は、レスポールを志す人間なら
必ずブチ当たる壁、
「本体重量が非常に重い」からだった。
レプリカでヘボイ鳴りのボディ素材のクセに、
まるで鉛のカタマリでも入っているかのように
重いのだ。

まあ、自作のテレキャスでも恥ずかしげなく
人前で演奏できるぐらいの俺なので、
見た目より「音」のほうが大事なのだ。

そういう意味で、レスポールは失敗した。
見た目は実際アレだし、
持ってみてもアレなんだけど、
音はサミック(のボディ)。
ピックアップ変えて、
ゲージも太め(ErnieBallのPowerSlinky)に
張り替えて、
弦高も高めにズ太く張っても、
ボディのヘボさは隠せない。

シングルコイルのZO-3も持っているけど
さすがに全部フェルナンデス製だけあって
鳴りは凄く良い。(但し外部アンプ接続の場合)

要するに、
ロックな音が欲しいときは、
多少割れてもハムバッカーの太さが出る自作テレキャスで、
クリアトーンが欲しいときは
シングルコイルのZO-3。
アコースティックはMavis(寒ッ)の
セミアコで充分だし。

なにしろ、使う機会が、ほぼ皆無だったのだ、
レスポールは。

そのレスポールを昨日、久しぶりに紐解いたら
「全然、音を拾ってません」。
開けてみたら、ピックアップの配線周りが全錆で
もうメロメロ。

直すべきか、捨てるべきか?
あくまでレスポールのカタチに拘るなら
Photogenicのハムバッカーでもいい気もする。
軽いし。(鳴りは最悪だけど)
なんで「音」に拘る男のクセに、
レスポールだけ「カタチ」に拘るかというと、
単純にデザインが好きなだけだったりする。
持ったときのまとまり感が非常によろしいのだ。

とりあえずピックアップまわりを直して
ヤフオクかなあ。

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