奇跡なんかじゃないから
2002年10月12日友人(常駐先の隣人)の結婚式で弾き語る曲を、
相方(常駐先のディレクター様)と打ち合わせ。
そもそも
なんで弾き語ることになったのかというと、
とある飲み会でカラオケに行ったとき、
彼は平井堅を、俺はSkoopOnSomebodyを歌って、
何故か意気投合。
俺的には、
明らかに彼のほうが上手いと思ったが
彼も俺のノリに好感触だったようで
「今度、組んで何かやりましょうよ」と。
お互いギターが弾けることが判明し、
「じゃ、弾き語りますか!」と。
で、うまいタイミングで、
別の同僚が結婚することに。
俺たちの職場はテレビ局なので、
ギターをコッソリ持ち込んで
夕暮れのスタジオを占拠。
(ローカル局は平和なのだ)
リハーサルってヤツだ。
打ち合わせしていて解ったのだが、
相方には恐ろしい特技があった。
それは、「絶対音感」!!!!
俺が歌本見ながら適当にコード弾き
(適当に弾いてただけなので、
sus4とかm7-5とかを、
キーだけ押さえてたのだ)してたら
「いや、そこの音、ちょっと違うかな。
3弦めを1つフラットしてみて。」
などと、
「超絶的な和音判別力」で、
しかもピタリと言い当てたり。
かなりココロづよい、というか。
だって、こりゃ念願の「ハモリ」に
かなり近いタッグじゃあないですか俺ら。
で、興奮しつつも
あらゆる曲を試しに歌ってみたりして、
「いやー、この歌、サビはいいですけど
別れの曲ですよね」
(桜坂)
「2番の歌詞って、よくよく読んでみると
昔のオンナを思い出してる内容じゃ?」
(真夏の果実)
「コード進行、スゲエ好きですけど、
やっぱりコレも別れの歌ですね」
(何も言えなくて…夏)
かなり難航、それすらも楽しみつつ。
途中、
「とりあえずベタなの演ってみますか!」と
・バンザイ/ウルフルズ、
・乾杯/長渕剛、
・Missing/久保田利伸
などで合せてみるが。
「やっぱベタ過ぎるし、
"俺たちならでは”感が薄いですよね」と
却下。
そして、言葉どおり「魂のシャウト」を
ぶつけあいながら決まった曲は以下。
・君をさがしてた/ケミストリー
・空も飛べるはず/スピッツ
そして「ネタ」として
・ルビーの指輪/寺尾聡
…本番は間近に迫りつつあります。
相方(常駐先のディレクター様)と打ち合わせ。
そもそも
なんで弾き語ることになったのかというと、
とある飲み会でカラオケに行ったとき、
彼は平井堅を、俺はSkoopOnSomebodyを歌って、
何故か意気投合。
俺的には、
明らかに彼のほうが上手いと思ったが
彼も俺のノリに好感触だったようで
「今度、組んで何かやりましょうよ」と。
お互いギターが弾けることが判明し、
「じゃ、弾き語りますか!」と。
で、うまいタイミングで、
別の同僚が結婚することに。
俺たちの職場はテレビ局なので、
ギターをコッソリ持ち込んで
夕暮れのスタジオを占拠。
(ローカル局は平和なのだ)
リハーサルってヤツだ。
打ち合わせしていて解ったのだが、
相方には恐ろしい特技があった。
それは、「絶対音感」!!!!
俺が歌本見ながら適当にコード弾き
(適当に弾いてただけなので、
sus4とかm7-5とかを、
キーだけ押さえてたのだ)してたら
「いや、そこの音、ちょっと違うかな。
3弦めを1つフラットしてみて。」
などと、
「超絶的な和音判別力」で、
しかもピタリと言い当てたり。
かなりココロづよい、というか。
だって、こりゃ念願の「ハモリ」に
かなり近いタッグじゃあないですか俺ら。
で、興奮しつつも
あらゆる曲を試しに歌ってみたりして、
「いやー、この歌、サビはいいですけど
別れの曲ですよね」
(桜坂)
「2番の歌詞って、よくよく読んでみると
昔のオンナを思い出してる内容じゃ?」
(真夏の果実)
「コード進行、スゲエ好きですけど、
やっぱりコレも別れの歌ですね」
(何も言えなくて…夏)
かなり難航、それすらも楽しみつつ。
途中、
「とりあえずベタなの演ってみますか!」と
・バンザイ/ウルフルズ、
・乾杯/長渕剛、
・Missing/久保田利伸
などで合せてみるが。
「やっぱベタ過ぎるし、
"俺たちならでは”感が薄いですよね」と
却下。
そして、言葉どおり「魂のシャウト」を
ぶつけあいながら決まった曲は以下。
・君をさがしてた/ケミストリー
・空も飛べるはず/スピッツ
そして「ネタ」として
・ルビーの指輪/寺尾聡
…本番は間近に迫りつつあります。
コメント