ミート・イズ・マーダー
2004年2月19日 音楽
スミス CD ワーナーミュージック・ジャパン 1997/11/25 ¥1,700
高校3年の夏、
80年代ポップスを懐かしむのにも、
パンクやメタルに食傷気味だったのも、
とにかく新しい音楽が聴きたいなあ、と
なにげなく輸入レコード屋で手に取った一枚。
ジャケ買い、って奴ですな。
ジャケのイメージ的に、
ディスチャージみたいな
思想派ハードコアパンクだと思って買ったので
初めて針を落としたときは
なんじゃこりゃー
と思った。
が、
微妙なコード進行と微妙な歌詞に
すぐ虜になってしまった。
これがあったから、
その後、ニルヴァーナとか(の世界観が)
好きになったんだと思う。
メローなコード進行なのに
激しいギターのカッティング、
そして気だるいボーカル、
しかも、とんでもなく陰鬱な歌詞、
世の中に対しての逆ギレ?
みたいな名盤だと思う。
近年、初期のショッキングレモンに、
これに似た暗い輝きを感じたのだが
それはすぐに色褪せてしまった。
やっぱり日本人には無理なんだろうなあ。
高校3年の夏、
80年代ポップスを懐かしむのにも、
パンクやメタルに食傷気味だったのも、
とにかく新しい音楽が聴きたいなあ、と
なにげなく輸入レコード屋で手に取った一枚。
ジャケ買い、って奴ですな。
ジャケのイメージ的に、
ディスチャージみたいな
思想派ハードコアパンクだと思って買ったので
初めて針を落としたときは
なんじゃこりゃー
と思った。
が、
微妙なコード進行と微妙な歌詞に
すぐ虜になってしまった。
これがあったから、
その後、ニルヴァーナとか(の世界観が)
好きになったんだと思う。
メローなコード進行なのに
激しいギターのカッティング、
そして気だるいボーカル、
しかも、とんでもなく陰鬱な歌詞、
世の中に対しての逆ギレ?
みたいな名盤だと思う。
近年、初期のショッキングレモンに、
これに似た暗い輝きを感じたのだが
それはすぐに色褪せてしまった。
やっぱり日本人には無理なんだろうなあ。
コメント